W・コーギーのわさびと花美(はなび) にゃんこ2匹との賑やか毎日!コーギー洋服や大人服も販売しています

メニュー(カテゴリー)
わさびプロフ

わさび ♀
2006/05/13生まれ
やんちゃな臆病者
優しくてマイペース、人大好き、わんこ好き、花美の意地悪にも耐えて本当に優しい子です
名前由来・・・ 今 思えば本当に繊細で綺麗な水でしか育たない山葵のような子です。名前で性格も変わって行くのかもしれないね

花美プロフ


花美 (はなび) ♀
2007/1/23生まれ
幾つになっても仔犬のような元気で天真爛漫、わんこ大好き、人見知りあり。わさびの物は自分のもの自分の物も自分のもの
手の掛からない頭のいい子です
名前由来・・・ 旦那がつけました。女の子なのでとにかく花のように美しく それでいて弱虫わさびを守ってくれるように強い名前(花火)だそうです♪

にゃんこ達

ロビ 1999年 2月生まれ
気が弱くて 飼い主以外には懐かないけど 猫パンチもツメ出さないし優しい子です ルフィの母です


ルフィ 2001年 1月30日生まれ

ロビの5匹の子供のうちの長男です 穏やかで まったりしてて 誰にでも適当に合わせられる とぼけた可愛い子です


ローパー 
立ち寄ったスーパーで 500円玉くらいの大きさの時に680円で 売っていたのでローパーと名づけました(笑) とっても長生きの我が家のペットの長です

fuuwa(飼い主)♀
超ポジティブ
埼玉在住(広島出身)

tomtom(息子) 1993生
気弱な悪ガキ・・
fuuwa'sサイト
hand madeのお店


お勧めのショッピング情報
動画(ビデオクリップ)
powered by FlipClip
もっと たくさんみたい方はこちら
◆わにゃびの動画集◆
当ブログについて
更新日
サイト名の由来
WR3+Hという名前の由来ですが。。
●W=わさび(コーギー)
●R3=ロビ・ルフィ(にゃんこ)・ローパー(亀)
●H=花美(コーギー)
と 我が家のワンニャンの名前の頭文字をとってつけました
説明するほどでもないかっ(笑)
月別に見る?
07  05  04  02  11  10  09  05  04  03  02  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク

お友達リスト
お友達リストでーす
★こちら★
携帯で見れるよ

携帯電話でも ブログを見たりコメントを書いたり出来るよ

このブログはこちら↓


hand madeのブログはこちら↓

FC2カウンター
グーバー
ぽちっとお願いしまーす
blogram投票ボタン

検索フォーム
rakuten okini
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

Category: スポンサー広告  


膵炎だって・・
Category: WASABI・HANABI(コーギー) 成長記録  
00CIMG4216.jpg



実は 数週間ほど前になりますが ワチャがすい炎になりました



朝ご飯を食べた後 しばらくして嘔吐。


その後 水を飲んでも 嘔吐。 しかも・・


あの食いしん坊で 困り果てるほどのワチャコが


目の前にご飯を置いても 大好きなおやつをおいても 食べようとしません。


夜のご飯も口にしようとしないので ふやかして手ですくうと


2~3口食べたのですが やはり 翌朝嘔吐。。。



さすがに ただお腹を壊した感じではないので 急いで病院へ。


一応 吐き気止めの薬と水分が取れないので 点滴をしてもらい


念のため血液検査と 以前の誤飲の記憶がよみがえり 


とても 怖くなったので 胃腸のレントゲンもしてもらいました。


薬を飲ませもあまり体調は戻らず


翌日も 点滴と吐き気止めの注射。


その翌日も・・・



そして 血液検査の結果  嘔吐のため全体的に数値は低くなってしまっているものの


それほど 異常は見られなかったのですが



膵臓を疑って検査した血液検査の結果が大幅に悪かったんです。



すい炎は 慢性になると恐ろしい病気なので とりあえず


しばらくは 点滴と吐き気止めに通うことになりました


レントゲンでも 異物は写っていなかったので とりあえずよかったけど・・・



注射が効いているのか食欲は徐々に戻りましたが


1週間ほど 点滴と注射に通いました。



注射は 痛いものだったのようで 毎回 ヒーヒー キューキュー鳴くから



もう 可哀想で可哀想で・・ (。>0<。)ビェェン



でも いまでは すっかり元気になって


食欲も・・・ 以前通りになり・・・  嬉しいやら 困ったやら・・wwww



00CIMG4219.jpg



ワチャコ体重は 11.1キロ。痩せてます

あの14キロ超えのワチャコは もうだいぶ見てませんね(笑)



花美11.8キロ・・・

おいっ  花美太りすぎでーーーーすっ (*≧m≦*)クククク



まあ なんにしてもやっぱり健康第一っ


なんとか元の生活に戻って ホッとしているfuuwaでした




00IMG_2174.jpg


元気になったので 近くの公園でパチリ。


寒くなったな~


でも ワチャコ達にとっては 楽しい季節だねっ(*^_^*)







キーワード: 犬 コーギー ドッグ ペット わんこ






テーマ : かわいい♪コーギー    ジャンル : ペット


ぴかぴか わにゃび
Category: WASABI・HANABI(コーギー) 成長記録  
22IMG_1826.jpg


ドッグランで散々汚した後は ぴかぴかになりましょう♪

お世話になっている病院でトリミングも行っているのでマイクロバブルやってきました 

http://ameblo.jp/ra9ah/


迎えに行くと・・・・


22IMG_1834.jpg


ふたりとも元気すぎるくらい元気にこの笑顔(笑)

最近 抜け毛が強烈だったワチャコも とーっても綺麗になりました

22IMG_1835.jpg


いい子に頑張ったね~と おやつまで頂いて

22IMG_1838.jpg


大満足のわにゃびでした♪

ホント 毛先までサラサラだね

とくにお手手のモサモサの毛がすっきりして嬉しいぃぃ


22IMG_1840.jpg

しばらくは・・ 綺麗なままでいてちょーだいっ




キーワード: 犬 コーギー ドッグ ペット わんこ

テーマ : かわいい♪コーギー    ジャンル : ペット


負傷花美っち & 体育際
Category: WASABI・HANABI(コーギー) 成長記録  
久々に 花美っち 病院へ行くハメになりました・・(^_^;)

最初は 小さな傷、、、か湿疹のようなものだったので 

あまり気にしていなかったのですが・・・

お譲ちゃまにとっては とても気になる存在だったらしく・・

ペロペロペロペロ・・・ 気付いた時は注意して止めさせていたんだけどね~

きっと夜中も 好きなだけペロペロしてしまったんでしょうね

今では こんな状態に。

00CIMG4075.jpg

後ろ脚です

舐めすぎで 毛がなくなってますo(TωT )( TωT)o

襟カラーしちゃうと 固まって動けなくなってしまう小心者の花美。

薬でなんとか出来るか・・と 病院へ行ってきました。

ワチャコが小さな時かお世話になっている先生が 独立されてとても綺麗な動物病院を開院されました

らく動物病院 http://www.raku-ah.com/

とにかく・・・

とても丁寧に説明してくださいます。

まあ・・ これでもかってくらいに うるさい馬鹿親の飼い主なので(笑)
先生も これでもかってくらいに説明せざるを得ないのかもしれないが・・・

あ こちらの院長先生のブログ面白いですよ(笑)
人柄がよくわかるといいますか・・ww
http://ameblo.jp/ra9ah

お近くの方は 是非一度いかがでしょうか (回し者ではありませんが 笑)


で・・ その花美っち。

帰宅してからも 暇を見つければ ペロペロしようとするので注意すると

00CIMG4077.jpg


だめに決まってるでしょ!! だから そこハゲちゃったんだよ!!


00CIMG4076.jpg

痛くなくても だめなもんはだ~め!!

ホント 可愛い顔で見つめれば許してもらえると思ってるんだから・・

下の子って 人間同様 要領がいいのよね~(笑)

00CIMG4080.jpg

ハイハイ・・・・

お姉は 優しすぎます・・(oー(ェ)ー;A アセアセ


----------- 話は変わりますが・・・


息子の高校最後の体育祭を観てきました

曇り時々パラパラ小雨 でしたが 沢山の父兄が来ていて

この高校のすばらしさを実感させられます。

息子は ここに入って楽しい高校生活送れたんだろうな~と思います

校則もほとんどなく それでいて 生徒達は 体育祭も文化祭も

もちろん勉強もきちんとやる。

教師の強制ではなく自分達で企画して一からやれることはすばらしいと思います。

親たちも そんな一生懸命な子供の姿を観るのが楽しいから沢山の人がくるんですよね


応援団の皆さん。

息子は相当恥ずかしそうだったけど(笑) 見ていてこちらも思わず笑顔になりますね

衣装もみんな生徒達の手作りです。

すごいな~ 可愛い応援団さん達ですね

00IMG_1497.jpg

00IMG_1483.jpg

I00MG_1485.jpg




キーワード: 犬 コーギー ドッグ ペット わんこ

テーマ : かわいい♪コーギー    ジャンル : ペット


手術が終わり帰宅しました
Category: WASABI・HANABI(コーギー) 成長記録  
みなさん ご心配ありがとうございます。

沢山の励ましのメール・拍手・メッセージ頂いております。

本当に本当にありがとうございます(*- -)(*_ _)ぺこり


ワチャコですが 昨日無事に関節鏡の検査を終え 本日帰宅致しました。


結果だけ言うと・・

何も分かりませんでした。。


なにも分からないのに メスをいれさせてしまった後悔と自分の選択ミスに

腹立たしく 悲しく 悔しく思っていました。

自分が馬鹿すぎて情けない。。



しかし

皆様から 「それでも なにもしなけれけば始まらなかった 選択ミスではない」と

暖かいお言葉を頂いて 少しだけ気持ちも落ち着きました


本当にありがとう。

どんなメッセージにも涙が溢れてきてしまうほどに 自分の飼い主としての
判断力のなさに 嫌気がさします。


ワチャコは 思っていたよりも元気です。

痛み止めが効いているからなのか 関節鏡の手術はそれほど痛みが残らないのか。

とりあえず 普通に歩いています。


帰宅した時の ワチャコです  ぺろんちょです(笑)

55CIMG2235.jpg

部屋に入ってからは 花美の喜びの洗礼を受け(^_^;)

ゆっくりパパの膝枕でくつろいでいました


55CIMG2239.jpg


泣いたのかな・・

少し脱水があるのかな・・ 目の周りが変ですね。。


55CIMG2245.jpg


見上げる瞳もちょっとやつれた感じです。

55CIMG2249.jpg


ごめんね ワチャコ。

ちゃんと 判断してあげられなかったママを恨んでいいよ。。

ホント ホント ごめん。。


55CIMG2244.jpg


関節鏡。 MRIより正確に痛いところを発見できると言われています

それでも何もないほど綺麗な肩だった ってことは もう肩がおかしい訳ではないのは確かです。

可能性があるとすれば 頸椎かもしれないと言われました。

でも

でも 今は なにも考えられません。

しばらく 痛みどめとお散歩をしない安静状態でゆっくり考えます。。。


心が折れそうです。


テープがはがれてしまって 傷口が見えています。(苦手な人は見ないでね↓)









55CIMG2250.jpg


わずか1cmほどの傷口が2つ ここからカメラを入れて関節や骨などをみます。


随分大きく毛がカットされてますね。。 痛々しい。。


腕の毛は  麻酔注射を打つときに剃ったのでしょうかね。。点滴かな・・?


55CIMG2251.jpg



fuuwaは昨晩 発送準備中に 足の上に鉄の重いアイロンを落としてしまって。。(^_^;)

親指の爪が青黒くなって死んでしまいました(笑)

全く ワチャコの事で頭がいっぱいで どうしようもないですね 反省です。


そのせいで靴が履けなくて お迎えは旦那にお願いしたのですが

手術中の関節内の映像を録画したものを見せてくれたそうです。

内部がハッキリ映っているので これなら先生の見落としとかでもないようです。


原因が分からなかった事は 本当に残念ですが

ワチャコが 思ったよりも普通にしてくれていることで 少し救われます。


傷口のテープ 貼っても貼ってもはがれちゃうけど・・

なにかいい方法ってあるのかな・・



今は ただ ワチャコごめん  ってことと

みんな ありがとう  ってこと。


fuuwaに言えるのは 本当にそれだけしかありません。



心配して頂いたみなさまに ご報告のみですが書かせて頂きました。

みんな ありがとう



※Fuuwa*clothesにてご注文頂いているお客様へ


製作・発送などは 予定通り 順調に進んでおりますのでご安心くださいませ。


kocoさん いろいろ ありがとう。







キーワード: 犬 コーギー ドッグ ペット わんこ

テーマ : かわいい♪コーギー    ジャンル : ペット


日曜日に決まりました
Category: WASABI・HANABI(コーギー) 成長記録  
急な話ですが ワチャコの手術が今度の日曜日。。2日後に決まりました。

手術自体もすごく心配ですが

分離不安の強いワチャコを入院させるのが 本当に辛い。。

翌日には退院できる予定です。



今回も みなさんの力をほんの少しだけ分けてやってくださいねo(TωT )( TωT)o




キーワード: 犬 コーギー ドッグ ペット わんこ


テーマ : かわいい♪コーギー    ジャンル : ペット


ありえない・・狂犬病注射 と 青空
Category: WASABI・HANABI(コーギー) 成長記録  
19CIMG0442.jpg

とても良い天気だったので 散歩がてら のんびり

初めて市の集団の狂犬病予防接種に行ってきました・・が!!

ありえない光景を目にしてしまいました・・llllll(-ω-;)llllllガーン…


いままでは 常に病院に行って検診がてらワクチンを打ってもらっていたのです。

当たり前ですが 新品の袋から注射を取り出して プスッと。


初めての集団接種で とにかくすごい人・人・人 犬・犬・犬で 

どんどん 並ばされて じゃんじゃん 進んで行って

あれよあれよという間に 「はい じゃこの上に乗せて!」と

会議室にありそうな普通の机みたいのの上に乗せられて わさびを抑える間もなく

お尻にブスッと注射されて 「はい 次」って感じで 花美も乗せられて

その注射針のまま 軽くコットンみたいので針先を吹いて

花美のお尻にブスッと!!!!

え~? え~? え~???

はてな はてな と思ってる間にも どんどん押されて流されて・・・

たぶん いや・・ ちゃんと見てなかったけど その後の子にも その注射器で

そのまま ブスッと・・・


嘘ぉ~ぉ~ そうなの?そうなの? 普通集団接種って 注射器も針も替えずに

どんどん次の子に注射しちゃうの??

それって 大丈夫なの??  (・ω・;)(;・ω・)オロオロ


何かで拭いてる感じだったから それが消毒なんだとは思うけど・・

病気ってそんな消毒だけで移らないの??


それともfuuwaの見間違い? 針替えてた??

不安になって 今日散歩の時に近所の人に聞いたら・・・

やっぱり その人も針替えないで 拭いてたって。。。

(ノ゚Д゚ヽ|||そ…そんなぁ   


やっぱり 注射はちゃんと病院に行こう  と固く誓ったfuuwaでした・・o(TωT )( TωT)o




↓は注射前に撮ったんだけど 花美なんだか嬉しそう?(笑)


19CIMG0443.jpg


とにかく びっくりで ドキドキで どうか何も起こりませんように・・と願わずにはいられないけど



天気だけは 最高に良くって 真っ青な空と真っ青なfuuwaって感じでした・・

19CIMG0445.jpg


追記

旦那いわく・・
ちゃんと 注射器ごと替えてなかったっけ? とのこと(;´▽`lllA``

fuuwaの見間違えだったことを願う・・・(笑)



きっと大丈夫だよ・・・の応援よろぴくぅ~ポチッと 
→ 
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

テーマ : かわいい♪コーギー    ジャンル : ペット


血液検査の結果
Category: WASABI・HANABI(コーギー) 成長記録  
18CIMG0441.jpg


相変わらず 結石の様子を検査するために月に1度病院に通っています

尿検査の結果は毎回 違うから微妙・・

病院の駐車場でしたばかりの 採れたてホヤホヤ?のおしっこを検査してもらうのですが

前回は 花美はストラバイトが多く ワチャコはだいぶ少なくなっていました

今回は 花美には結石、炎症ともにマイナス!

なのに ワチャコにはちょっと大きめのストラバイトが。
多少炎症もありでした

処方食は断っているので食べさせていませんが

クランベリーのサプリや運動、食事など出来る限りの知恵を絞って

対策してるけど・・ 

毎回同じものを同じ量食べさせているのに検査結果が違うから
どう対処していいのか わからないな~o(TωT )( TωT)o

そこで今回は水を替えてみることにしました

偶然お散歩中に会った コギ友達のムサシくんパパにもアドバイスをもらって

phの数値が低い水を飲ませて様子をみることにします

また来月 良い結果につながってるといいけど。

ちなみに 体重は 花美11.2キロ  わさび 14.3キロ

まずまず・・かな(笑)  先生も この調子でこれ以上太らないように
努力しましょうねっ と。(;´▽`lllA‘‘

で その時に一緒にフィラリアの検査と血液検査をしてきました


18CIMG0435.jpg


結果。

二人とも コレステロールと血糖が低。

これって大丈夫?? もう少し栄養とらせた方がいい??

でもそうしたら 太っちゃうんじゃない?? 微妙・・・Σ(|||▽||| )

ちょっと心配なのは ワチャコのHbヘモグロビン濃度が基準を超えていたこと

心臓や肺に負担がかかってるのだろうか・・・

ここ数カ月 ものすごーく疲れやすいワチャコ。

もしかしたら関係があるかもしれないと心配になったので

次回の検査の時に一緒に聞いてみようと思っています


花美は少し貧血気味でしたが他は大丈夫そうです。



18CIMG0429.jpg



↑は我が家のブルーベリーちゃん。

昨年 1Mくらいの木をご近所のおばちゃんに頂いたの。

今年で終わりにさせたら大変って思ってたけど無事に花が咲きそうです(笑)

たくさん つぼみが♪

18CIMG0431.jpg

可愛い実がついてくれるといいな~♪

それから 冬の間 野外に置いてしまって 死にかけていたシュガーパイン。

もうだめかな・・と半分諦めていたけど 可愛い新芽が出てきました♪

植物ってホント強い生命を感じるよね 励まされるわ~

18CIMG0432.jpg




ワチャコこの調子で痩せなさいの応援よろぴくぅ~ポチッと 
→ 
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

テーマ : かわいい♪コーギー    ジャンル : ペット


ストラバイト結晶 (尿結石) 花美
Category: WASABI・HANABI(コーギー) 成長記録  
花美っち 今日再診してきました。

ストラバイト結晶でした。。

尿結石の結石になるまえの砂のような状態です。

前記事の鼻くそのようなものは 尿の中の汚れにこのストラバイト結晶がくっついて
固まって出来たものでした。

もし 尿からでないであのまま大きくなっていたら 結石になってしまうところだったそうです。

とりあえず 虫ではなくてワチャコに移る心配はなくなりました。


尿検査の結果は

おしっこの色は だいぶ正常に戻りつつあります
膀胱炎は改善に向かっているようです

結晶はストラバイト
潜血 +1
蛋白質 +1
PH  6

その他の数値は全て正常範囲でした

ストラバイトは 顕微鏡で見せてもらったけど 結構な量がありました
おしっこシートに 鼻くそみたいなものと一緒にサラサラした白い砂のようなものが
付着していたので それも一緒にもって行ってそれを見たので大量でしたが
実際におしっこにどのくらい散らばっているのかは・・微妙です

でも オシッコと一緒にこれだけの量が出てきているのだから
少なくはないはずだと言われました。

医者からは この先ずっと処方食に切り替えるように言われました。
花美は皮膚も弱いので サプリを与えていたのですが
それもやめた方がいいかも・・と。
迷っています。。

しばらくは ストラバイトを減らすために仕方ないかもしれないけど・・
処方食だけをずっと与える事に抵抗があります・・

お友達のブログには処方食は塩分が多いと書いてありましたし
先生からも 喉が渇くように出来ていると言われました。

念のため先生に この食事にしてなにか悪くなったりはしませんか?
と尋ねたのですが
今までそうゆう事例は聞いた事がありませんと言われました・・

心配です

今は 処方食と薬に頼るしかないので仕方ないけど

もう少し考えてみたいと思ってます・・



あ・ 花美もワチャコも元気です
特に痛そうなそぶりもなく 新しいぬいぐるみをブンブン振り回して
遊んでます(笑)

みなさん ご心配ありがとう


頑張れ頑張れ花美!!!こちらから応援よろぴくぅ~ポチッと 
→ 
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

テーマ : かわいい♪コーギー    ジャンル : ペット


花美 血尿
Category: WASABI・HANABI(コーギー) 成長記録  
日曜日 わにゃびを連れて ドッグランに行ってきました

その後 用事もあったので1時間ほどで帰宅したのですが・・・

家についてすぐに花美がシートでオシッコ。

白いトイレシーツを使っていたのですぐに気づいたのですが
おしっこが 茶色い。

すぐに血尿だとわかりました。

思い返せば 

朝はいつも通りのおしっこをシートにしてました

でも ランに入ると1分置きにおしっこ体勢になるのですが 
おしっこは全く出ていませんでした

いつも ランにいくとマーキング的な感じでちょこちょこするので

いつもより多いなと思うくらいだったのですが

きっと あれもサインだったのだと思います・・o(TωT )( TωT)o

とりあえず おしっこシートを持ってそのまま 即病院へ。

エコーとレントゲンを撮ったけど 結石のような異物は移りませんでした

80%は 石があればこれで見えるはずだけど まれにレントゲンにも
写らないことがあると言われ たぶん膀胱炎だろうと。

とりあえず 抗生物質などもらって2週間飲んでから尿検査をするので
おしっこを持ってきてくださいと言われ帰宅。

今朝は まだ少し茶色っぽいおしっこだったけど最初よりは薄くなってきました。

ただ・・気になる事が・・・


おしっこの中に 毎回 2mm程度のなにかが一緒に出てきます
なんだろう・・ 形状は・・ 変な話し 鼻くそみたい・・(-_-;)

やわらかくて粘りがある感じ。色も茶色じゃなくて ん~・・・鼻くそみたい(笑)

1回のおしっこにそれが1個 必ず出てくる・・・

病院では 血尿ばかり気になっていたから これも小さいし 血の塊のようなものかな?
ぐらいに考えていたんだけど・・
色が微妙に違うのと  毎回1個出てくること・・
すごく気になるので 本当は2週間後って言われたけど 明日病院に持って行こうと思います

だいたい うんちになにか混ざってることはよくある(草とか砂とか・・汗)けど

おしっこから 固形のものが出るっておかしいよね?

虫とかかな・・ 尿道や膀胱にも寄生虫ってあるのかな・・
知ってる人いますか・・?

とりあえず 次のオシッコにも入っていたら それを保存して持っていきます

花美
食欲もあり 元気もあります。
いつもより 走り回ったり戦ったりはしないけど 吠えたり
ワチャコのおもちゃ取り上げたりはしてる。(^_^;)
いくらか いつもより よく寝てる気はするけど元気です

どうか 大きな病気じゃありませんように。。



花美ッチ頑張れ! こちらから応援よろぴくぅ~ポチッと 
→ 
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

テーマ : かわいい♪コーギー    ジャンル : ペット


花美 膿皮症 
Category: WASABI・HANABI(コーギー) 成長記録  
数ヶ月前から 気になっていた花美の皮膚ですが

原因が分からなかったので とりあえずシャンプーを控えて水洗いだけにして
様子をみていました

だいぶ症状も軽くなり そろそろシャンプーしてみて もしまた同じようになったら
原因はシャンプーの可能性が高いだろう・・・と
2週間ほど前に 出来る限り低刺激の質の良いシャンプーで洗ったところ・・・

また 再発してしまいました・・o(TωT )( TωT)o


今回は いままでになくひどい状態です

いままで見てもらっていた病院では 原因もわからず 皮膚を削って採取して
菌の感染などを調べてもらい それでも よく分からない・・と言われていたのですが

今回違う病院で診てもらい 診た瞬間に 膿皮症ですね と言われました

膿皮症とは 皮膚の状態のことで 原因はさまざま。

アレルギーの可能性が高いようですが ノミダニからなる場合や
梅雨時期で蒸れなどでなる場合もあるそうです

でも シャンプーのことも考えると・・
花美の場合 やっぱりアレルギーの可能性が高いでしょうね・・

毛が皮膚ごと ごっそり抜け落ちてしまい
背筋部分は ハゲてるみたい・・ まだ薄く毛はあるけどね

かさぶたとフケの塊みたいなものと一緒に ごっそり毛がまとまって抜けます

皮膚は 若干ただれていて かゆみもありそう。

感染するものではないようで ワチャコは健康そのものです

抗生物質の長い服用が必要で 完全に治すのは難しいそう。
でも 時間をかけて アレルギー源を探し それをさければ大丈夫なようなので
肝臓への負担などを考えて迷いましたが とりあえず今のひどい状態が治るまでは
抗生物質と消炎剤 かゆみ止めなどを飲ませてみて 綺麗になったら 薬をできるだけ
使わないで アレル源を探してみようと思います

花美 1歳と5ヶ月

まだまだ 続く未来のために 一緒に頑張ろうね



この花美の皮膚の状態に気が付いたきっかけとなった ドッグランのお話は次回・・・

お友達ワンコの華ちゃんと妹分のふたばちゃんと一緒に
ふたばちゃん ドッグランデビューを見届けてきたので お楽しみに♪

CIMG6248ss.jpg


花美ガンバレ!の応援よろぴくぅ~ポチッと 
→ 
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

テーマ : かわいい♪コーギー    ジャンル : ペット


いまさらですが・・・
Category: WASABI・HANABI(コーギー) 成長記録  
2008.1.30 016ss

随分 経ってしまいましたが・・
1/23は 花美の1歳の誕生日でした♪

とっても元気に とっても素直に良い子に育ってます(笑)

とにかく手の掛からないお姉ちゃんに育てられた子なので
躾は いまいちかもしれないけど ちゃんと見よう見真似でやってくれるのと
下の子らしい やんちゃでとぼけた花美は 本当に可愛いです♪

2008.1.30 008ss

ケーキとハンバーグでお祝いしました

さつまいものケーキ とっても美味しそうに食べてましたよ~

2008.1.30 015ss


花美 1歳 11.3キロ とっても元気

これからも ずっと一緒にいようね(*^_^*)

ちなみに・・
手術以来 更にどーーんと大きくなってしまったワチャコは
先日 健康診断で 12.8キロ。。。。
ダイエット開始です(oー(ェ)ー;A アセアセ

テーマ : かわいい♪コーギー    ジャンル : ペット


3回目ヒート
Category: WASABI・HANABI(コーギー) 成長記録  
ブログの調子が悪いのか・・fuuwaのパソがダメなのか・・
前記事のコメントが書いてるし リストに載るのに掲載されない・・o(TωT )( TωT)o
ちょっと いろいろいじってみるのでお返事待っててねllllll(-ω-;)llllll

ワチャコ 本日1歳4ヶ月と26日目
3回目のヒート突入です
このヒートが終わったら・・ 呉には避妊する予定にしています・・・
ずーっと ずーっと悩んだけど 決めました
今回最後のヒート。 ちょっと大変だけど ワチャコと一緒に女を存分に?
楽しんで 過ごしたいと思います(笑)

さてさて そんなワチャコですが 購入したてのふわふわクッションにうもれて
パパにお腹をスリスリしてもらって 夢心地の顔してます(*^_^*)
花美も・・・・(*≧m≦*)クククク

CA380011.jpg


そして パパの股の間でくつろいでみたり・・

CA380009.jpg


まったりのんびり しばらくランには遊びにいけないし 花美には可哀想だけど
ワチャコに付き合ってもらいましょう

でも 食欲はありますよ~
fuuwaがお茶して入ると・・・
CA380013.jpg


こんな感じで じーーーーっと見つめられて・・・ ちょっとヤな感じ・・(;´▽`lllA``


ワチャコ・・最後のヒート頑張ろうね~って 
応援よろぴくぅ~ポチッと 
→ 
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


テーマ : かわいい♪コーギー    ジャンル : ペット


山梨part2(動画も)
Category: WASABI・HANABI(コーギー) 成長記録  
さてさて 前回の続きの動画ですよん

まずは 高~いところから 滑り降りて網をがっちり掴むだけど
これ 結構難しそうでした




そして これがラストアトラクション!
すっごい長い距離でなんだか気持ち良さそうでしたよ~
fuuwaは高所恐怖症なので・・・出来たらやりたくありませんが・・笑



そして 楽しいフォレストアドベンチャーを満喫したあと
ワチャコと花美のために ドギーパークに行ってきました

ここは・・ネットで見たより 狭くてちょっと残念o(TωT )( TωT)o
ランがたくさんあるので期待しちゃってたんだけど・・
実際は とても狭くて ワンコもあんまりいませんでした・・
ここが↓一番広くて一番ワンコがたくさんいました




20070818080701.jpg


でも レストランのバイキングは満喫してきましたよ
レストランからの眺めは綺麗でよかった♪

20070818080748.jpg


20070818080845.jpg


ワチャコも少しお裾分け♪
20070818080632.jpg


帰り道も空いていて なかなか充実した一日になりました

夏の山梨 なかなか素敵な所でした(*^_^*)

ワチャコも花美も 楽しい思い出がまたひとつ増えたね♪

テーマ : かわいい♪コーギー    ジャンル : ペット


成長記録
Category: WASABI・HANABI(コーギー) 成長記録  
日曜日に健診に行ってきました

わさび 体重11.0キロ(前回は11.8キロ) 
花美 体重8.3キロ(前回は7.5キロ) 

【わさび】
1歳1ヶ月と29日
ワチャコはちょっと食欲はないけど フリカケかけたり 野菜まぜたりして
なんとか この体重をキープ それでも少し痩せたけど
先生は もっと痩せてもいいくらいだって。 ダイエットして
痩せるのと 普通に食欲なくて痩せるのは 訳が違うと思うけど・・・?

●性格 至っておだやか。相変わらずの人間好き
わんこにも とくに攻撃的なところなし。
でも 最近 ごあいさつするとき すぐにへそ天状態になりやすい
益々 平和主義者 笑
以前より 尚甘ったれになって すぐに膝の上に乗りたがる

●体調 疲れ易く夏バテ気味のところあり

●趣味 小さい時から 変わらず 人間との引張りっコと人の手噛み噛み攻撃

●特技 とくに増えてないな~ 4ヶ月の頃から お座り 伏せ 待て ゴロン のみ。


【花美】
花美は 順調に成長中! 現在5ヶ月と19日 大きいかな?
ワチャコの時より ほんの少し太り気味のような気がする 笑
なんせ よく食べる!!

●性格 とても育て易い子。噛み癖なし。トイレも4ヶ月で勝手に覚えた 食糞もなし。
カリカリもバクバク食べてくれる
ぴょんぴょん跳ねて よく吠えて よく食べて よく走る!!
そのくせ あんまり噛みつかないし 抱っこが好き
何をするにも おねえの後だから 我慢の多い日々だけど
そのウサを全て ワチャコにぶつけている

●体調 至って健康

●趣味 吠える事 びっくりするくらいよく吠える
 ワチャコは 半年くらいまで 声を聞いた事がなかったほど
 吠えなかったし 現在も スイッチ入ってわけが分からなくならない限り
 そうそう 吠える事もしないけど 花美は ひたすら吠える
 しかし・・一喝 いれるとすぐに静かになる小心者
 ボールを追いかける事
 おねえの真似すること

●特技 ワンと返事をしながら お座り待て のみ。
 2匹目と言う事もあって あんまりかまってやれず たいした特技なし


成長記録としては こんなもんかな?

とにかく 二人の性格は びっくりするほど正反対

ワチャコ    →    花美

噛み癖ひどい  →    まったくなし
食糞ひどい   →    まったくなし
無駄吠えなし  →    吠えまくり
偏食あり    →    なんでも食べる
人間大好き   →    ワチャコ大好き
コマンド完璧  →    やる気なし
テレビみない  →    実は結構みてる 笑
抱っこ大嫌い  →    抱っこ大好き
洋服大嫌い   →    結構気に入ってる?

こんな二人ですが どうぞこれからもよろしく♪

↓ランの帰りの車の中。暑いのにね~ こんな風に寝ちゃうのよ♪

CA330179ss.jpg

テーマ : かわいい♪コーギー    ジャンル : ペット


花美 病院
Category: WASABI・HANABI(コーギー) 成長記録  
今日は 花美の病院に行ってきました。

背中 全体的の皮膚に変なものが 張り付いていて かさぶたみたいな感じで
大きなものだと3センチくらいの範囲であり 1センチくらいのものが
10~20箇所くらいかな
気づいたのは3日前。
2週間前に健診した時には なかったから ここ1週間くらいで
出来たのか・・ その気づいた3日前に出来たのか・・

見た感じは かさぶたと言うよりは フケがすっごく分厚く
固まって 皮膚に張り付いている感じ。
はがれかけてるんだけど 取ろうとすると皮膚まで一緒に
くっついてきて 少し血が出ちゃう。

先生いわく たぶん 古い角質が急に固まってしまったものじゃないかと。
念のため 細菌や虫などを皮膚を少し削りとって調べてもらったけど・・
いっぱい 血が出て きゅーん なんて泣いて可哀想だったぁo(TωT )( TωT)o

結果 やっぱり なにかに感染してたりバイキンはいないみたいって。
たぶん 元々皮膚の弱いコだから まずは そこを強化して
毎日 少しづつシャンプーして 様子をみることに。

サプリメントと皮膚を強くするサンプル食と 専用のシャンプー30ml
それに フィラリアと フロントラインももらってきました

体重は 6.7キロ。
すくすくと成長中。心音も元気で問題なし。

皮膚の病気は 長い目で付き合っていくしかないと言われました。
本人も それほど痒がったりしていないから
ゆっくりと治してあげようと思ってます

花美 今日は痛くて疲れたね
ゆっくり寝て 明日から またいっぱい遊ぼうね♪

ちなみに フィラリアなどもいれて
診察代は 7900円でした。

テーマ : ☆多頭飼い☆    ジャンル : ペット


HAPPY BIRTHDAY わさび 1歳
Category: WASABI・HANABI(コーギー) 成長記録  
20070514064459.jpg


昨日 5/13 でワチャコも無事に1歳になりました!!

我が家に来た時は 本当に小さくて 両手のひらに収まってしまうほど
だったのに 今では 11.5キロの大きな体に・・笑

ワチャコのおかげでfuuwaの生活は 全く変わりました

ワチャコがいるから 毎日外を歩くようになり季節の移り変わりを
肌で感じる事が出来るようになりました

公園に行く事が楽しみになりました

毎日が忙しくなりました(笑

一人で家にいるのが寂しくなくなりました

わんこ服を作る楽しみを教えてくれました

新しい友達がたくさんできました

犬 という生き物の可愛さを とことん思い知りました(*≧m≦*)クククク

雑誌にも掲載していただきました

そしてなにより 毎日が楽しくなりました
家族みんなが ワチャコのその とぼけた笑顔に癒されているんだよ~

ワチャコ 本当にありがとう!!

もう一年 でもまだやっと一年です
これから ずーっと ずーっと この幸せと一緒にいたいね
やがて老いて 歩けなくなっても寝たきりになることがあったとしても
ずーっと ずーっとあなたが大好きです!!

お誕生日のメッセージを送ってくださった
ハナhahaさん ルンルンままさん  Ray&Yuiママさん ムサシママさん チョコ母さん ありがとう~♪


昨日は ワチャコの誕生日であり花美の3回目のワクチンでもありました

午前中は

続きを読む

テーマ : かわいい♪コーギー    ジャンル : ペット


健康診断
Category: WASABI・HANABI(コーギー) 成長記録  
ワチャビも 9ヶ月になるので久しぶりに健診に行ってきました

もっと太ってるかな~と思ったけど ヒート前より少し痩せてるくらいで
10.5キロしかありませんでした。

やっぱりフードを食べてくれないのが原因かしら・・?

とは言っても先生いわくまだ後1キロくらい痩せててもいいかもね
ということでした(;´▽`lllA``

でも ワチャコは かなり骨格がいいので そんなに太ってる方じゃないと
思うんだけどね~(先生も女の子にしては しっかりしてますねと言ってたし・・)

小心者のワチャコは 診察台の上でもびびりまくりで
先生にも こんなに おとなしいコーギーは珍しいですねぇ
と言われてしまった(oー(ェ)ー;A アセアセ
ワチャコ もう少し強くおなり・・・笑

触診くらいしかしてませんが とくに悪い所はないようで
次のフィラリアの時にでも フードの事もあるし血液検査してみましょう
と言う事で終わりました♪
後 初の肛門絞りをしたのですが・・ 全くでなかったΣ(|||▽||| )
このコは 自分で出せるコなんでしょうねと言う事でした へぇ~
まあ順調ですね~  
よかった よかった♪ 

この調子で 元気に大きくなってね~♪


話しは 全く変わりますが・・

続きを読む

テーマ : かわいい♪コーギー    ジャンル : ペット


ご報告
Category: WASABI・HANABI(コーギー) 成長記録  
成長記録。


ワチャ 無事に初ヒートを迎えました!!!
。・:*:・'。☆・:*:・゚(● ̄(エ) ̄●)ゞテレテレ。・:*:・'。☆・:*:・

体調不良は やっぱりそのせいもあったのかな?

ワチャ 益々素敵なレディになろうね♪笑

テーマ : かわいい♪コーギー    ジャンル : ペット


病院結果と誕生日
Category: WASABI・HANABI(コーギー) 成長記録  
061217_1102~0001.jpg


昨日はご心配頂きありがとうございました(*- -)(*_ _)ぺこり

病院行ってきたのですが・・
16 17日の朝に2.3回 嘔吐して その後ケロッとしていたのですが
健康診断も兼ねて受診。
でも 結果はまだわかっていません。
とりあえず 下痢も頻繁にあるし 第一段階の治療から
やってきましょうと言う事で
まずは 胃腸の注射を3本o(TωT )( TωT)o
ワチャビ ちゃんとじっとおりこうさんにしてました
えらいぞぉぉぉ~(。>0<。)ビェェン
後は1週間分の飲み薬。
これで様子を見て 症状が良くならないようなら
内視鏡で大腸の様子を診て見ることに。
もし それでも判らないようなら アレルギーの検査。
と言う事でした。。。

しかし 昨夜 やっぱり嘔吐 もう吐くものもないので
胃液と泡ぶくが出るだけなんだけど・・3回。
水便2回。。。。
もし夜中になにかあったらと心配で いつもワチャは1階のゲージで
人間は 2階の部屋で寝ているのですが
1階のホットカーペットで寝ました(;´▽`lllA``

健診では 耳が少し汚れていると言う事で点耳薬をもらってきました。
7ヶ月と5日
体重は10キロ♪
fuuwa的には とってもいい感じ♪笑
11キロくらいで 止まってくれるといいな~と思ってます。

で・・・

続きを読む

テーマ : かわいい♪コーギー    ジャンル : ペット


病院行ってきます
Category: WASABI・HANABI(コーギー) 成長記録  
2日前から朝に嘔吐しています
あ・・ワチャです(;´▽`lllA``

日中起きている時は 何も変わらず元気なので大丈夫だとは
思うのですが 念のため病院に行ってきます。
4ヶ月の時から 健康診断もしていなかったので
久しぶりの病院だな・・

今までは ワチャを購入したペットショップの病院に通っていたのですが
家から車で1時間くらいかかる所だったので
今日は かかりつけになるといいな~と思いながら
車で15分程度の近所の病院に行って見ることにしました。

もし感じのいい病院だったら これからはずっとここに通うつもり。

みなさん ペット保険入ってる?
fuuwaは ペットショップで購入時にそこの1年間の保険に入っているので
1年はそれで大丈夫だろうと思っているのですが
そろそろ他の保険も検討しはじめようと思っているんだけど
どこがいいのかな・・

いろいろ見てまわってるけど いまいちどれがいいのか分からないな・・

いい情報があったら教えてくださいね~

テーマ : かわいい♪コーギー    ジャンル : ペット


成長記録2
Category: WASABI・HANABI(コーギー) 成長記録  
覚え書きです。

WASABI 4ヶ月と1日
体重 6.5キロ

●だいぶ ノーの意味が解ってきているみたい
●舌打ちが一番恐いみたい・・
●まだ 興奮するとものすごーく噛む・・
●乳歯が4本抜けた
●お散歩は まだ拾い食いするけど 
 だいぶ 良くなったと思う。
●朝晩 30~40分づつ散歩
●へそ天で寝るのが当たり前
●ぬいぐるみで遊ぶと まだまだウーっと唸る
●食欲旺盛
●暇になると自分でケージへ。
●ドッグランが大好き
●犬を見ると すぐに嬉しくて飛びついてしまう


一回目の記録
Category: WASABI・HANABI(コーギー) 成長記録  
覚え書きです 自分が忘れないように(;´▽`lllA``

●生後2ヶ月と3日 体重2.6キロ

◎噛み噛みがすごーい
◎とくに人の手にすごく反応して噛み付く
◎トイレシートもぼろぼろ
◎トイレ まだ覚えない
◎夜中は ケージで寝る
◎行動エリアは 洋室のみ
◎良く食べる
◎好き嫌いなし
◎背中の毛が黒い・・レッド&ホワイトなのに?
◎毛は柔らかくてふわふわ
◎ボール遊びが好き


●2ヶ月と16日 体重 3.7キロ

◎駐車場に落ちて病院へ
◎良く食べるが 食べすぎで下痢
◎良く寝る
◎おすわりやボール持って来いが出来るようになる

●3ヶ月と1日 体重4.7キロ

◎お散歩デビュー
◎食欲がなくなる
◎好き嫌いが出来て 嫌いなものは食べなくなる
◎人間には まだまだ噛み付くが 犬にはめっぽう弱い
◎ドッグランでは かなり良いコ
◎お散歩で なんでも食べてしまい下痢
◎散歩平均 40分
◎お風呂大好き
◎高い所が苦手
◎人間がトイレに行くにも寂しくて付いてくる
◎夜はゲージでちゃんと寝る
◎トイレは まだ60%くらいしか覚えない
◎トイレシートは やぶらなくなった



